ニートを卒業した「非」童貞の日記



オワタ

さっき帰ってきた。
面接場所まで1時間、待ち時間20分、面接時間10分。

どう考えてみても終わってます。
業務の説明や採用後のこととか一切話されなかったよ。
どう考えても不採用。

でも今日の俺はドモッたり咬んだりもしたけどそれなりに話せた。
でも10分で終わった。死にたい。


俺の面接って普通の人より早く終わるみたいなんだよな。
なんでだろ。何が悪いんだろ。
不採用通知と一緒に不採用の理由も教えて欲しいよな。
でないと直しようがないもん。


あーー!クソ!今日は確実に終わった!

他にも応募すればよかったぜ!


あ~ぁ・・・もう生きたくないわ。


ore

なんなんだ!?今日は!
めちゃくちゃツイてないぞ!

まず朝!
6時半に何者かからの電話で起こされる。
とってみると『ケンちゃん?』『ケンちゃんじゃなかとね?』
俺「違いますよー」
電話切れる。

・・・・誰だよ!!そんな奴しらねぇよ!!
朝早くから間違い電話すんな!!!せめてスイマセンぐらい言えよ!!!!

その後11時起床。12時ごろ親が仕事に行ったのを見計らって俺も家を出る。

その途中いるはずのない父親と出会う。なんで!?
偶然すぎねぇ!?なんであんな時間に俺が通る道を通ってんだよ!?

ここで1週間ぶりぐらいの会話。
スーツ姿の俺を見てオヤジニヤニヤ。ウゼェ!!!!!!!

そして駅。
証明写真を切らしてて貼ってなかったから駅で証明写真を撮ることに。
100円をいくら入れても400円以上入らない。
500円以降は戻ってくる・・・。
なんだよ!?これ!?壊れてんじゃん!!!!!フザクンナ!!!!!

向こうの駅で探そうと思い諦めて電車に。
電車に乗ってから気が付いた。千円札入れればよかったんだorz

さらに気が付いた。証明写真とってもハサミを持ってきてない!!


到着してから証明写真を探す。あったけど使用中。
・・・・・・・・長い!!!!!
取り直してんのか!?
さっさしろや!!!時間ねぇんだよ!!!!!

なんやかんやで無事に撮り終わる。
行く途中のコンビニでハサミ購入。手痛い出費。


面接は苦手な志望動機や自己PRとかの質問はほとんどしてこなかったから
俺なりにドモったりせずにいけたと思う。
タダ正直すぎていけなかったかも。

『うちのようなサービスを利用したことはありますか?』

俺『ないです。』

『面接するなら一度利用してきて欲しかったですねー。』

失敗した。嘘でもあると答えておくべきだった・・・。

『接客経験などはありますか?』

さっきので学んだぜ!不利になりそうなことは言わない!
だからここはあると答えておく!

俺『実家が居酒屋を経営していますのでそちらの手伝いをしています』
もちろん嘘。
居酒屋の手伝いなんて高校のとき1度やったきり。しかもお客の前には出てない。


まぁ、面接は30分ほどで終了。
聞くところによると今日が初日で俺が1番最初らしい。
俺の後にまた4人。来週にもまた面接するから結果は来週の土曜日ぐらいだって。

今日だけで5人面接・・・。来週もそれぐらいはいるだろ・・・。
2人採用だから・・・・・10人中2人・・?・・・・・厳しいな・・・。無理っぽい・・・。


帰り道。
靴紐がほどけチャリのチェーンに絡み転倒。
怪我もなく、なんともなかったけど周りの視線が痛かった・・・。


やっぱり今日はツイテナイ!!!!!!
なんなんだよ・・・今日は・・・。



運悪すぎ!!!こんな日に受けた面接なんてダメに決まってるだろうな!
うん!そう思っておこう!そうに違いない!!!


・・・・・・・・でないと落ちたときのショックがでかいから・・・。

最悪

今日は面接に行ってきました。

21にもなって恥ずかしいのですが僕は面接中に泣いてしまいました。

なんだかんだ言っても出来る限りしっかり準備をしてから行きました。
自分なりに礼儀正しくしたつもりでした。
自己PRなども自分では良くできたと思っていました。


ですが彼らにとって僕は礼儀を知らないクソガキとしか見られませんでした。

面接始まって5分も経たないうちにすぐに

会社の課長『普通ならあなたは落とします。なぜだかわかりますか?』
と言われました。自分ではそれなりにちゃんとしていたつもりだったので見当もつきません。

そこで俺は
俺『元気がないから・・・ですか?』

課長『違う。』

課長『マナーがなってない。』

課長が言うにはビジネスマナーがなっていないらしい。
名刺の受け取り方、受け取った後の対応などがダメだったらしい。

次に志望動機を聞いてきたのでPCを趣味でやってることもあり
1度PCに関する仕事に就いてみたかったというと

課長『そうなんだ?じゃあCPUの動いてる仕組みとかFSBとかわかる?』

俺『・・・え?』

CPUの役割なら分かります。ですけど仕組み?FSB?

俺『わかりません・・・。』

課長『ふーん。』

課長『君のは趣味とは言わないよ。趣味ならもっと詳しくなってるはずだから』

・・・趣味は自分が楽しめる範囲でやるものじゃないんでしょうか?
詳しいから趣味というのは間違ってませんか?

と思ったが口に出すことは出来ずに俺はうつむいてしまった。


その後しばらくして話しが終わった後に課長と社長が交代。
社長は自己PRを見るなり

社長『なにこれ?こんなん話しにならんぞ?』

自己PRに「積極性などはあまりないがそれを補うための努力は怠らない」
というようなことを書いたのがダメだというのだ。

正直なんでダメなのかいまだに分からない。

社長『自己PRして』
俺『・・・え?』

社長『こんなんじゃ話しにならん。自己PRしてみて』

考えてきていた自己PRを全否定された俺は全く思いつかずに
黙り込んでしまった。
俺『・・・・・・・・・・・・。』

社長『出来ない?』

俺『・・・・すいません・・・。』

社長『はぁ!?出来ない!?』
社長『そんなんじゃあなたは社会人として通用しないよ』

『あなたみたいな人はどこも雇ってくれない。アルバイトみたいに
適当で済むほど正社員は甘くないよ。』
『わかってる?』

俺『・・・・・・・・はい・・・・・。』
社長『声が小さい!』

社長『覇気がないんだよ。』

あなた方が散々ヘコませてくれたおかげですよ。





とまぁこんな調子で約30分社長に怒られ続けた。
俺が泣いてしまったのはこの怒られてる最中。

最初は耐えていたけど途中で耐えられなくなってしまったんだ・・・。



パソコンは高校の頃からまわりの人に教えたりして皆からも詳しいといわれ
頼りにされていたんだ。自作も出来るし多少の自信はあった。
礼儀も人並みには出来ているつもりだった。


それらをすべて否定された。唯一自信のあったパソコンのことでさえ
趣味にすらなってないレベルだと言われてしまった。


どうやら俺は生きる価値のないぐらいレベルの低い人間みたいだ。
今日ほど生きたくないと思った日はないかもしれない。






社長は無理して入れてやるみたいなことを言っていたが俺は断ろうと思う。

もう正社員は目指さない。こんなに厳しいのなら一生フリーターでいい。

面接行ってきた

5分前に事務所に入ったらまだ前の人が面接中だったらしく
すぐ近くで待たされた。話しは筒抜けですべて聞こえる。

聞こえてくるのは
『うちの会社でぜひ働いてほしい』など内定確定の声だった。

ヤベーなーとか思いつつ俺の番。
何事もなくというか突っ込んだ質問もなく、もしかしてもう駄目なのか?って面接だった。

話しを聞いてると採用枠は2人。
さっきの人は決まったようだからあと1人?
しかもまだ応募者がいるから返事は1週間ほど待ってくれ?もう無理ジャン。

『あなたは若いからいろんなことを学んでいってほしい』
『自分の出来る範囲の仕事しか選んでないようだ』

は?うるせえ!
仕事が出来そうなやつを雇うんだろ?なら自分が出来そうな仕事を選んで当然だろ!
仕事が出来そうにないやつは雇わないくせに綺麗ごとばかりいうなよ!


最後に「私に決定権は無いのでまた後日連絡を・・・・」って
さっきの人に内定確定みたいなこといいまくってたジャン!
それを決定権って言うんじゃねえの?俺の不採用確定ジャン。




面接に行く度に落ち込む。

モウヤダ。

行ってきた

今日は派遣の説明会に行ってきた。

一言言わせてもらおう。気持ち悪い。

説明を受けてるのは俺1人だったんだが説明のビデオを見てる間隣から声が聞こえてたんだ。

『そ~ぅなの~?』『よ~ぅろし~く~』みたいななんとも気持ち悪い声が。

あとは明らかに馬鹿そうな女の声も。明らかに下っ端事務員なのに『~なんすか~?』とか

『それないって~』みたいなタメ口に近い敬語で話してるのが聞こえてきた。

こんなのが就職できてなんで俺ができないんだ…。



まぁ、愚痴はいいとして、明日に早速仕事に行ってくれといわれた。

いきなりかよ…とか思いつつも承諾。

女2人に男1人だとさ。どんな風に仕事するんだろ?

雑談できるような環境だったらつらいな~…

俺のコミュニケーション能力の無さからいって確実に孤立する。

しかも女二人に俺一人。休憩時間とか確実に1人になるよな~…

会社の場所も把握できてねえし…明日が怖くなってきた…。。

プロフィール

元NEET

Author:元NEET
年齢:28
出身地:福岡県
職業:介護職
友達:0
性格:根暗

2011年6月18日
初彼女ができる
2011年11月30日
破局
2012年5月
新しい彼女が出来る
2013年2月14日
出来ちゃった婚
2013年7月9日
長女誕生
_____________________________
状況
ニート

就職

親父脳出血で半身不随

生活のため仕事を辞める

家族の生活維持のために居酒屋をやってた親父の仕事継ぐ?

悪戦苦闘で借金まみれ

居酒屋を閉める

居酒屋の時のアルバイトの紹介で介護の世界へ

職場の行事で出会った人と結婚

長女誕生

仕事で昇進してリーダーになる ←今
_____________________________

FC2カウンター

ブログランキング
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

