ニートを卒業した「非」童貞の日記



もう・・ダメ・・

ふぅ・・・。


今月の売上 96マン

 支  出   78マン

生  活  費 28マン

足りなかった分は宝くじの当選金をもらった。


奇跡だ・・・。

今月を乗り切れた・・・。

来月は・・・ほぼ無理だろう・・・。


なんか・・・疲れた・・・。


もう・・・なんにもしたくねぇ・・・。

考えたくねぇ・・・。

どんなに働いても1円も手元には残らない・・・。

疲れたよ・・・。

毎日のように支払いに追われてさぁ・・・。
いつも払えるか払えないかのギリギリで・・・。


4月はどうなるんだろう・・・。

もう・・・ダメなのかな・・・。


飲食店でもバカな客っているんだねぇ~。

メニューにないものを注文して会計の時に伝票をチェック。

「これ高すぎるんじゃないの!?」
「材料これしか使ってないんでしょ!」

だとさ。


メニューにないものを頼んどいてなんだよその言い草。

高めな設定なのは手間賃なんだよ。
本来なら準備しないものをしてやったんだぞ。

だいたい使った材料なんか関係しないっつーの。

本は紙とインクだけなのに400円って高くない?

とか言ってる馬鹿と一緒だよ。


値段を気にするなら注文するときに値段聞け。
いやなら頼むな。

二度と来るな。

あーゆーゴネる客はいらんわ。
周りの客の迷惑にもなるしな。

でも一番腹が立つのは上手く交わすことができなかった俺自身。

あーゆークレームっぽいのが来ると・・・。
緊張して相手がなにいってるのか、
自分がなにを言ってるのか、分かんなくなってしまう・・・。

今日もクレームを言ってきた客に意味不明なことを言ったと思う。
客も「はぁ?」だったと思う。

そんな自分が一番腹立たしい。


ムシャクシャしたので焼酎一気飲み。

酒の力ってすごいわ。
怒りが冷めた。

普段の俺なら丸一日怒ってたかも。



怒りは収まったけど。。。

オバハン。。。

頼むから二度と来んでくれ。。。


頼む。。。

ヤダ

なんでだ?
金が足りない。全く。

なんで?こんなに必死に働いてるのに。

オヤジから宝くじで当たったという金を少しもらった。

正直言ってこの金がなかったら今月ですべてが終わっていた。

なにこれ?
ていうか今月の売り上げ自体は悪くない。

俺が使い込んだ金もちゃんとカードローンで埋め合わせした。

なのになんで?

いつも、毎月、稼ぐ分いじょうの支払いが待っている。


俺が帳簿をつけ始めてからの月の売上が約80~90万。

仕入れや人件費等の経費で約70万~80万くらい。

生活や返済で必要な金が30万。

つまり30万の純利益がでないと生活ができない。


80-70=10


・・・・・。

オヤジがやってた頃は120ぐらいはいってたらしいから何とかなりそうだったらしい。

だが、俺がやり始めてから、

オヤジについていた常連客は離れ、
さらに追いうちをかけるように不景気になり

このありさま・・・。


もう・・・・ヤダ・・・。

また

病気が始まった。。。

打ちたい打ちたい打ちたい。


パチンコはもういいや。
当たる気がしないし。

でもファフナーでスーパー乙姫にどうしても入れたい。。。
一回入ったことあるけど10連もしなかった。。。
もう一度チャレンジしたかったが・・・。あれは奇跡の領域なキガスル。。。


パチンコは懲りたからスロット打ちたいわね。

とくに打ちたい台があるわけじゃないけどなんか打ちてぇ。

そだ。
ウルトラマン打ちたいかも。

一度打ったことあるけどすぐに見限った。
楽しくなかったから。


でもさ、


パチンコのウルトラマンもそうだったけど
ウルトラマンってなんか不思議な魅力があるよね。

具体的にはわからないけどなんかさ。

5円スロ行くかなぁ・・・。

でも5円はつまんないんだよなぁ・・・。

思いきりパチれる金が欲しいなぁ・・・。

なんとなく

昔々。
俺には仕事仲間がいた。
特別仲良くはないが普通に話して盛り上がれるような仲間。

ある日、俺は寮の近くのコンビニへ晩飯を買いにいったんだ。

するとそこで偶然会ったのは仲間達。

俺はいつもどおり声をかけた。
しかしなんだか微妙な反応。

一瞬の沈黙。

『あーぁ・・。どうする?』といったような空気。

そこに他の仲間が登場。
そいつの話の流れからするとみんなで鍋をするようだった。

その隙に俺は空気を呼んだ。
俺『今、自分お金なくて大変なんですよーwww』
俺『あと1000円で一週間生活しないといけないんっすよwwww』

仲間たち「え、そうなんだwwじゃあ誘えんやんww」

俺の言葉のお陰かどうかわだかまりのない別れができた。


でも。


ホントは金に余裕がなかったわけじゃなかった。

あの一瞬の沈黙。

それがなんだかショックだったんだ。


18の頃の話。

なんだか思い出して悲しくなってきたのでなんとなくカキコ。





ただそれだけ。

商い

なんか商売の方法をちょこっとお客さんから教えてもらった。

商売の方法っていうかアクドイやり方なんだけどね。

たとえば飲み物の最初の一杯をタダにする。
そして2杯目は倍の値段を取る。

とかね。
こんなのをいろいろ教わった。

客を呼び込みさえすればなんとかなるからとりあえず
呼び込むなにかを作った方がいいらしい。

う~ん・・・。良い考えなんだけどねぇ・・・。でもねぇ・・。

運転資金が全くないからちょっとでも赤字になりそうなことは
なんにも出来ないんだよなぁ・・・。

今日の売り上げで明日の仕入れをしてるんだもん・・・。
自転車操業っすよ・・・。

結局は資金力なんだよなぁ・・・。

金を使わずにそれ以上の効果を得る方法はないのだろうか。


むじゅかしい・・・。

限度

限度額  

到 達 ! !


俺が打ちに行ってしまうパターンは

・ムシャクシャしたとき
・暇ができたとき。

この二つだと判明した。
判明してもどうしようもないが・・・。



しかし五〇〇〇〇使って一度も当たんなかったwwwwww

慶次死ねwwwww

どこが傾奇者じゃwwww

一日で何マンも打ち込める俺の方がよっぽど傾奇者じゃいwww

そして俺が離れると連荘wwwwww
最強最悪なパターンwwwww

次から4円パチは完全封印しますwww

打ちたくなったら1円パチだけにするwwww

つか4円打つ金ないwwww

あーあーあー。

ムカつく。
ムカつくムカつく。

相変わらずムカつく。

なんなのよ。

注意しても聞きゃしないし
それどころか俺の注意はただの因縁をつけてるだけみたいな返事しかしない。

なんなんだよ!?

俺が悪いのか!?


わけわかんねーよ!

良くしようと思って言ってるのに何で聞き入れねぇんだ!?

俺のやる気は空回りしてるだけ!?


なにもかもがムカつくー。

Ķ

今日、目を覚ますと・・・胸が痛かった。

動けないというほどではないが超痛いというに相応しいぐらい痛かった。

痛くてうまく息ができない。

痛くて体をうまく動かすこともできない。

本気でヤバいかと思った。

でもまぁ、確かに息や体を動かすとかなり痛んだが
我慢できないほどの痛みでもなかったし、とりあえず横になって我慢。


無事2時間ほどで治った。


なんだったんだろう・・・。
寝違えただけ・・・?ストレス・・・?



まぁ、とりあえず俺のことは置いておく。

問題はオヤジのことだ。

最近、漏らすっぽい。

べんを。


自分で処理して隠してるみたいだが匂いでバレバレ。

自分で処理するってことはボケではないよね。

でもちょっと心配になったので母に聞いてみた。
すると母曰く、トイレまで間に合わないことがあるとかなんとか。

父は上手く歩くことができない。
歩くときはすり足でゆっくりゆっくり歩いている。

だがリビングからトイレまでほんの数メートル。
オヤジの足でどんなにゆっくり歩いても3分もかからない。

間に合わない・・・・?

おかしいよね・・・?


まさかとは思うが瞬間的にボケてだしちゃうとか・・・?
ありえんのかな?これ。

でも間に合わないだけじゃ納得いかんなぁ・・・。

ボケみたいななにかの異変なら早い段階で
医者に診てもらって食い止めたいし・・・。

これ以上オヤジに手間がかかるようになったらさすがにマズイ。
でもオヤジやハハがそういう以上信じるしかないもんなぁ・・・。

これ以上状況が悪化することだけは避けたいのよ・・・。

長文スマソ

バイトがまたやらかしやがった・・・。

客の注文聞き間違い。
しかも2回。

わかりやすく説明すると

「焼き鳥」を頼まれてたのに「から揚げ」を持って行って
間違いを指摘されて次に持っていったのは「冷奴」。

注文を聞くのも満足にできんのか・・・。

さすがにちょっと厳しく言ったよ・・・。

分からないことはわからないと言え。
『多分』で注文うけるな。
注文を受けたら間違いがないように復唱しろ。

こんな感じで軽く説教。

客を怒らせてたからね。ちょっと黙ってられんかったわ。
とはいってもフォローを入れながらやっぱり優しく説教しただけだけどね。

泣きそうになってたしあんまり強く言えんかったわ・・・。

180cmの巨体で涙声になりそうになってんだもん・・・。
ここまで反省してる人に対してなんも言えんよ・・・。


その後バイトと一緒に客のところへ謝りに行った。
年齢的にいって母に任せるのがベストだったんだけどちょっと不安だったからね・・・。

てかなんだか保護者な気分になったw
悪いことをした子供を謝らせに行ってる感じwwww

とりあえず常連ということもあって笑って許してもらえたよ。


そして次。母に説教。
ハハの対応に問題アリだったからね。

間違えて怒ってる客に対してのハハの対応。

「サービスにしときますんで」の一言。

金の問題じゃねえだろ。
ヘタすりゃ逆に怒り出すぞ。

案の定、客は金じゃないとイラつき始めてたしさ。
客は金じゃなくて2回間違ったことに対して怒ってるんだよ。

ならまずひたすら謝る!すぐに作り直すと言いながら謝る!!
そしてすぐに作り直す!
そしてまた謝りながら持っていく!
もちろん今までの分は迷惑をかけたお詫びということで
すべて無料にさせていただくということを伝える。


普通はこんな感じじゃね?

それが当然だと思っていた俺。
この食い違いが母に説教をした決定的な原因。

俺は当然すぐに作り直して持っていくと思っていた。
だがどれだけ待っても母は持ってこない。

そう。作り直していなかったのだ。


俺、ブチギレ。
客の立場で考えてもみろ。
頼んでもないものを持ってこられて頼んだものは持ってこない。

どんだけ客を怒らせたいんだと。

客商売をなんだと思ってるんだと。
客やバイトがいたからあんまり怒れなかったけど俺は怒った。

どうやら母は間違えて出したものをサービスとして出すことで
全て解決したつもりだったらしい。


なんというかね・・・もうね・・・。
母は他人の立場でものを考えるってことができない人間なのかね。。。

我が母ながら信じられなかった。

50にもなる大人がこれだよ・・・。
ありえないよ・・・。




もう・・・疲れたよ・・・。

クレ

なんか・・・。クレーム貰った・・・。

電話がきて突然

アルバイトの態度が気に食わない。
礼儀がなっていない。
もう二度と行かない。

だとさ。


接客業である以上はクレームはつきものだけど・・・。
どう対処すればいいんだろう。。。

とりあえず客には
『すいません。こちらからよく言い聞かせておきますので』
『まだ入ったばかりのものでして・・すいませんでした。。』

てな感じでヒートアップする前に早めに会話を切って終わらせた。


今回言われたバイトは最近入った一番新人。
まだ入って1週間ぐらい。

正直っ言って仕事ができる方じゃない。
むしろできない方。失敗ばかりしてる。

恐らく自分でも気にしているだろうと思う。

だからクレームが来たなんて追い打ちをかけるようなことは言いたくない・・・。
俺は出来ない奴の気持ちはものすごくわかるつもり。
言いにくい。

でも言わないといけない。
言って本人に意識させなければ絶対に治らないから。


・・・・。
言いましたよ・・・。

とりあえず心当たりがあるかどうか聞いてから

『接客業である以上はクレームは付き物だから気にしないでいい』

『でも気にしなくていいけど気に障った人がいたのは事実だから気に留めておいて』

こんな感じで優しく言っておいた。


難しい・・・。
人を使うのってこんなに大変なのか・・・!?

さらにたまたま今日、別の常連さんからも
そのバイトの子が仕事ができてないって俺に言ってきた。

「見てて思ったがあいつはダメだな」
「しっかり教えないとだめだぞ」
「お前の管理責任でもあるんだぞ」

なんてさ。俺が説教食らった。

確かにその通り。

どんなふうに扱って教えていけばいいか全然分かんねえし。
それに俺は周りを把握しきれてない。だから注意もあまり出来ない。
なぜなら気がつかないから。

だからクレームが来る。


難しいよ・・・。
なにもかもが分かんない・・・。なにが分かんないのかもわかんない・・・。




誰か・・・人生の・・・攻略本をください・・・。

クン

どうも。こんばんは。

高一のアルバイトに君付けで呼ばれている僕です。

どうゆうつもりなんでしょうね。


6歳年上の僕に対して○○君って呼び方。

悪気は全く無さそうなんですがどのように指導するべきでしょう?

普通は『さん』ですよね。


自分で俺のことは「さん」付けで呼べ!
なんて言いにくいですしこのままでいいかな?

わけ隔てのない感じもして悪くはないかな?
とも思います。
でも・・・。どうなのよ?

普通に話すし仲も悪くはないんだが・・・。
もしかしてなめられてんのかな?
それとも完璧に無意識?

どうすればいいものか・・・。

困ったものです。

恐怖

蒼穹のファフナー。
俺と同じように感じた人がたくさんいたみたい。
Vゾーンに入るかどうかは羽根に入った瞬間に決まっている。

そんな書き込みが多々あった。
やっぱどうみてもそうだよな・・・!
俺の勘違いじゃなかった・・・!

・・・・。

実は昨日のパチ。
お金をどこからだしたのか。


店の金を使い込んでた。

今月は比較的売り上げも悪くないからなんとかいけるだろうと思ったから。

だが。やってはいけないことだった。

超反省。


だが一番怖いのは癖になること。

一度あると必ず二度目もある。

なんだか・・・自分が怖い・・・。

おぅ・・

うおおおぉぉぉ・・・・。

蒼穹のファフナー・・。

GARO以上の爆発力を秘める台と聞いて・・

いてもたってもいられなくなってしまった・・・。

面白かった・・・。

演出はクソだが・・・羽デジでかなり熱くなれる・・・。


でもかなり胡散臭い台だった・・・。


なんで毎回玉が出てくるタイミングが違うんだよ・・・。

なんでゲージがMAXになったら必ずVゾーンに玉が行くんだよ・・・。

なんで横にフィギュアがあんだよ・・・。

これって羽デジじゃなくて内部的にはすべて決まってんじゃないの・・・?

羽デジも演出の一部って感じでさぁ・・・。


でも・・・。おもしろかった・・・。
つばき可愛かった・・・。



俺は・・・今日まで・・・蒼穹のファスナーだと思ってました・・・。
ごめんなさい・・・。

アニメ・・見てみようと思います・・・。


あぁ・・!!自己嫌悪が止まらない・・・。
結構我慢できてたのに・・・!!

どうしても我慢できなくなっちまった・・・!!

やめれない・・。

間違いなく・・・・病気や・・・。

おい

新人バイト初出勤~♪

・・・・。

遅刻してきやがった・・・。


超礼儀正しいアルバイトのマユナシ君。
その紹介で新しいバイトが今日からくるようになってたが・・・。
まさか初日から遅刻とは・・・。

礼儀正しい子の友達だから信用してたがこいつはダメかもわからんな・・・。

とりあえず五分前行動ということを厳重注意しておいた。
初めが肝心だかんね!

緩めるところは緩める、締めるところは締める!

ここんとこをハッキリさせとかないで緩みっぱなしなられると困るからね!

俺は厳しいわけじゃない。
暇なときはタバコを吸おうがマンガを読もうが基本的には許す。
てか俺自ら遊んでていいよって言うし。

でも客がいる時や約束の時間なんかは
ちゃんとしとかないかん部分やけんな!

まずそこんとこを教育してやったつもり。



でも働いた経験のないやつにはこんなとこから教えんといかんのか・・・。

ちょっとビックリ。

テキ

バイト達が、
お店を切り盛りしているのは母だと勘違いしている理由がわかった。

あのババア、
俺が考えたことや判断したことを自分が考えて全て決めましたみたいな言い方で
バイト達と話してやがった

もちろんハッキリ自分が考えたと言ってたわけじゃない。
でも誰が聞いてもそう勘違いされるような言い方してた。

頭にきたね。

お前が何を考えたんだと。
考えることを放棄してるくせにいいとこだけはかすめていくんかいと。

俺が先にバイトに説明してたのに。
母から説明するように言われた俺。って感じで受け取られる言い方してた。

もうね。ありえない。

バイトにはいい顔しかしないで注意したりする嫌な役目は全部俺。


バイトが辞めるときも。
最初は他のバイトから又聞きしたわけ。
そこで俺はなぜ辞めたいのかとか一度ヒアリング的なことをすれと。
急にやめられるのは困るだろうと。

一度話し合ってこいと言った。
その時の母の言葉。

『いや。わたし嫌われたくないもん。』
『そんなこと言うならあんたが言えばいいやん。』
『あんたは嫌われてもいいんやろ。』

おい。

ありえん。

バイトは母がお店のトップだと思ってるわけ。
なのに俺が話し合うのは向こうもなんで?としか思わんだろう。

ムカついたので放置。

その後バイトが辞めたいと母にいいに来て
次が決まるまでいてくれと話しがついた。。


そこで今日。
次のバイトが決まった。入ったばかりの男バイトの友達を紹介してもらったのだ。

ハハに「決まったからもう来なくていいって伝えておいて」と言った。

母の言葉
「そんな薄情なことできん」

意味が分からなかった。
この女、痴呆か?

辞めたいと言ってる。もう来たくないと言ってる。
その人に来なくていいと言う。

どこが薄情?
自分が嫌われそうなことはちょっとでもしたくないってことか?

俺の母とは思えん。

嫌なことでも自分に責任がある以上は果たさないといかんだろう。
俺は必ず自分の責任は果たす。
どんなに嫌な仕事も俺に責任があるなら俺はやってきた。
自分の尻拭いを自分でやるのは人として当然だと思ってる。


それをこの母は嫌われたくないからという理由で・・・。

あー、くそ。

とにかく最低でもバイトに自分が発案したかのような発言は控えてほしいと思った。
俺の手柄を横取りされてるような気分になった。
でも自覚してないのでいくら言っても無理だと思った。


長々となったのでまとめ。

親が、最大の、敵。

キャ

キャッホーゥイ!!

宝くじが当たったぁー!!

オヤジが。
30万。


当たり前だけど俺には回ってこんだろうなぁ…。


店の支払いキツイんだけどなぁ…。


もう閉めようかなぁ…。

相変わらず母とはウマが合わなくてケンカばっかりだし…。



そうそう。バイトが1人辞めることが決定した。

俺が一番苦手だった…ていうか嫌いだった子が。

向こうも同じように思ってたんだろなぁ…。
まぁ、手間が省けたw

次雇うのは男だな。
時給安くて社会人は無理だろうから学生の男になるだろう。


いや、まてよ・・・。
女子高生を雇って仲良くなってあれやこれやと出来るのでは・・・。

でも使えなかったら意味がない・・・。


やっぱ男にしとこ・・・。

男の方が仕事与えやすいし女だから出来ない仕事はあっても
男だから出来ないって仕事はないもんね・・。

少しずつ・・・。
少しずつだが俺の働きやすいお店になりつつある気がする・・・。

ヤメ

使う立場になり
初めてわかる
上司の気持ち。

女のバイトはいかん!
使えん、気がつかん、役にたたん!

バイトの時間中ボーとテレビみてバイト仲間と話してばっかり。

仕事せぇや!!

客がないなら掃除なりなんなりあるだろが!

しかも俺が仕事してんのに気にする素振りすらなしで喋りっぱなし。

普通さあ、手伝いましょうか?とか変わりましょうか?
とか言わない?

俺、高望みしすぎ?

昔からいる女子バイトより入ったばかりの男子バイトのほうが使えるんだけど。

教え方の問題?


一年もいるのに客の注文を聞くことしか出来ない。

入ってから全く成長してないってことだべ。


マジ使えねぇ。


注文聞いて書く。
入って一週間で覚えれるような仕事。
一年いて未だにこれだけ。

有り得ないんですけど。
教えてないにしても一年もみてれば普通覚えね?


俺は頑張ってくれる人には金は惜しまん。
が女子バイトに払うバイト代はかなりバカらしく感じる。

一年いるから昇給も考えてたがヤメた。
バイト代を上げるほどの仕事しちょらん。

バイトとコミュニケーションとるのもヤメた!
無言の圧力掛けてバイト自ら辞めたい言わせちゃる!


何年もいて成長しない人は辞めさせるって前の会社で言われてたけど
その言葉の意味がわかったわ。



みーんな死んじゃえ☆

夏服

きょーおもヒーマでだーいピーンチー。

支払・・・間に合うかな・・・。


つか。服が欲しい。

よくよく考えたら。夏に着る服が全くない。

今は適当なシャツにダウンジャケットを着込んでるから気にしなくてもいい。
でも夏は?夏は服を隠す上着がない。
ヨレヨレTシャツじゃまずい。

さーて。どうしよう。

服は欲しいが金もセンスもない。

だがこのまま夏になれば外に出る服がない。

どうしようかなぁ・・・。

金さえあればなぁ・・・。金さえ・・・。

バイトが休んだ。
用事ができたんだと。
マジ使えねぇ。ゆとりが。

ありえねぇよ。
体調不良とかならまだわかるけど用事って。。。

普通、最初から決まってたバイトを優先させるだろ・・。
カスが・・・。

仕事舐めすぎだろ・・・。
もう女子高生はいらん・・・。

仕事を軽く考えすぎ。

あ~くそ。。。
俺ももうちょっとバイトをうまく扱えればいいんだけど・・・。
でも俺には人を扱うなんて経験もスキルも全くないからなぁ。。。

注意したいときとか何をどうすればいいのかさっぱりわからん。。

ていうか女子高生たちは難しいんだよ・・・。
立場上は俺が上だけど実質向こうが先輩なわけだから・・・。

俺があんまり言うと絶対、気分を悪くするだろ・・・。
「後から入ってきたくせに何言ってんの?」みたいなさ。

あぁ。。。

ムヅカシイ。。。

潰れろ

引きこもり予定だったが。
銀行に行かなければならないのを思い出し仕方なく外へ。

外へ出ると衝動が・・・。俺の病気が・・・。

まぁ、なんとかこらえましたよ。
変な無駄遣いをしちゃったけどw


あぁ・・、金さえあれば・・・。
思う存分遊べるのに・・・。


頼みの綱は定額給付金かな・・・。
ショボイけど久しぶりの小遣いになるわ・・・。

ないよりは・・・マシ・・・。



しかしこの定額給付金。さんざん叩かれてたけど。
この国の糞っぷりが思いっきり見えてたね。

定額給付金なんてするなって言ってた国民。
でも文句は言うけど貰えるものは貰うそうです。

元首相の造反。
タイミング的にどうみても民営化批判の仕返しにしか見えませんでした。
ガキかよ。

まぁ、これはテレビのニュースを見ただけの意見だから
実際はいろいろあんのかもしんないけど。


でもさぁ・・・もうこの国潰したほうがいいぜ・・・。

自分の国を守るためになにもしようとしない官僚。
竹島やら対馬やら。

今更、総理が主張し始めたみたいだけど遅いんだよね。
もう半分以上乗っ取られてんじゃん。


俺的には日本はまず軍備を整えるべき。
周辺国のほとんどから嫌われてるのに何もしてないに等しいこの状況。
正直、いつなにが起こってもおかしくない状況だろ。

まず自分の国を自分で守れるくらいの力は持とうぜ。
いくらアメリカ様に守ってもらってても向こうにとっては所詮他人事。

いつ切り捨てられるてもおかしくなくね?



といってもこれは知識も何もない素人のたわごとです。
いろいろと訳があって無理なのはわかってます。

長々となったけどね。俺が言いたいのは一つ。

ヘタレテンジャネーヨ。てこと。
俺は人になめられるのが一番キラーイだからね。
怒らすとこえーぞ日本。て周りから思われるくらいにさ。
そのくらいにはなっておこうぜ。てこと。
現に何も言わないからつけあがってる国が隣にあるだろってね。


この程度ができないならこの国は潰れるべき。
てか潰れろ。

jidai

JIDAI・JIDAI・JIDAI・JIDAI・TENGAI!


天外魔境・・・。
打ちてぇ・・・。あの歌が・・・聞きてぇ・・・。

だが・・・!
こらえてみせる・・・!!!


さて、明日は休み。
なーんにも予定なし。
なんか淋しいなぁ・・・。


毎日毎日おなじこと繰り返して何やってんだろ。。。

エリーと

エリート一家、襲来。

まぁ、従兄弟なんだけどね。
店に来た。超やりづらかった。

前も書いたことあるけど

成績トップ、生徒会長、短期留学?とか家族全員がいろいろやってる一家。
趣味はクラシックとかいうちょっとムカつく一家。

ハッキリ言って俺は嫌い。

祖父からいつも比べられてたりしてたから。
俺は底辺高校だったから妬みもあるんですけど。


それで店に来た理由が大学の合格報告だったらしい。
多分九州で一番いいと言われてるとこだと思う。そこに合格したそうな。

ホントにムカつく。

なんかむかつくから俺はガンシカトしてたよ。
従兄弟、叔母さん、俺は完全シカトww

なんか恐れられてる空気感じたww

でもシカトって言っても普通に話しかけてもらえれば話すんだけどね。
俺からは絶対話しかけなかったってだけ。

でも全然話しかけてこなかったww

マジで恐れられてる感じだったwww


なんでだろう。。。
なんか。。。
切ない。。。

絶賛

絶賛された。
美味しいと。
いろんなとこで食べたけど一番だと。

まぁ、言ってくれたのは一つの品だけだけど。

でもこう言ってもらえるとかなり嬉しい。

頑張ってよかったなぁ。と思う。


なんかね。
今の仕事をやり始めてちょっと思うのが。
俺って実は優秀な方なんじゃね?って思う。

仕込みなんかもやり方だけ教われば最初からだいたい形になってたし
焼きも半年もたたないうちに美味しいと言ってもらえるくらいまで成長した。

そんな難しいことじゃないって思ってたけど。
同じことをバイトにやらせてみるとやっぱり最初は形になってるとは言えない。

もしかして俺は委縮しなければいける人間なのか?


昔のことが原因で人に対して委縮してしまう俺。

昔ね、体育の時間とかにね。おれ、運痴だったからね。
『もうお前、なにもスンナ!!』とかいつも怒鳴られてたからね。
言われたこと以外はやっていいのか分からなくて動けなる体になってるんですよ。
いつも怒られないようにビクビクするようになっちゃったんですよ。

それ以来、人と話すと鳥肌が立ったりさ。
ドモッたりさ。クソになっちゃった。


それが今のところは身内オンリー。バイトは一応、俺より下の人間。
失敗しようがどうなろうが構わない。
恐れるものがないこの環境、かなりやりやすい。



俺のターニングポイントは中学時代だったのかな・・・。
中学で上手く出来てれば今頃リア充道を歩んでたのかな・・・。

孝行

アルバイトのマユナシ君が思った以上に鋭く気が付くやつだった・・・。

この仕事を始めて・・・ようやく・・・話がわかる奴と出会えた・・・!!
やってることに対してどう思うか聞くとちゃんとした意見で返してくれる・・・!!
ちょっとウレシス。

ハハがこの子みたいだったら俺は怒らなくて済むんだけどなぁ・・。


まぁ、いいや。
そんなことよりマジで本気で金がヤバい。


赤字なんだよ。
俺が帳簿をつけだしてからずっと。

足りてないんだよ。
支払が間に合わないんだよ。


どうすっか・・・。


こうは言いたくないが・・・親のせいで・・・
俺がオワリかけてる気がする・・・。
別に恨んでるってわけじゃないんだけどね。

ただ・・・
普通に考えてみると俺って超親孝行息子だよなぁ・・・。

給料0で家のローンとオヤジの借金を返済し続けて・・・。

また

リア充の友達(?)から電話があった。

現在は○学生と付き合ってるんだって。

とりあえず俺は氏ねと言っておきました。

犯罪者め・・・。
うらやましいじゃねぇか・・・。


とりあえず参考になぜ付き合えるのかちょっと聞いてみた。

年下と付き合うことで重要なことそれは

・車がある
・ある程度の金がある

これさえそろってればすぐに付いてくるらしい。

くそ・・・・! ウゼぇ・・・・!!


とりあえずもう一度死ねと言っておいた。


あぁ・・。
彼女が欲しい・・・・。

宣言

1週間が速い・・・。ものすごく速い・・・。
支払いに追われてるからか?

なんつーか・・・なんにもできない。
気がついたら1週間、1か月がたってる。。。

俺はこのまま一生を終えるんだろうか・・・。


話しは変わるが俺は最近モバゲーの小説を読んでる。

主に借金系のやつやギャンブル系のやつ。

読んでて思うのは借金は間違いなく身を滅ぼしますってこと。
特にギャンブルで借金を作った人は。
ギャンブルも借金も病気です。
再認識した。

俺はあんな風にはならない。
・・・とは思えない。

実際にハマった人たちも返せなくなると思って借金を続けたわけじゃない。
一応返す算段は出来てたはずだ。
自分にできるギリギリの返済計画が。ものすごく都合の良い計画が。

俺もそうだ。
借金の返す当てなんてないが金利だけでいいなら安いからなんとか大丈夫。
なんて考えがある。

でもダメなんだ。金利だけでいいなら大丈夫。という考え。
こういうことを考えてる俺はもう手遅れだと自分で思う。


というわけで。

借金はもうしません。

宣言します。

もう。絶対にしません。

病気と言われてるくらいなので。

このままいくと必ず身を滅ぼす。

だが今ならまだ何とかなる金額。

もう、絶対に、しない。

ダメ、絶対。

1週間ぶりのパチ。
ぶっちゃけ飽きてきたのもあったのでとりあえず新台あさってきた。

ペルソナ、天外魔境、悪魔城ドラキュラ。

天外魔境が意外にいい感じだった・・・。
演出はイマイチなかんじだけど意外にあっさり当たるところとか
70%継続とかで結構甘そうな感じ。

ぜってー打たねぇとか思ってたけどちょっと気に入ったw



しかし。遊びに使ったお金は借金。

打ってる最中、俺、ビビりっぱなし。
打ち始めからすでに5万ぐらい負けてるような感覚だった。

小心者だなぁ・・。俺・・・。

でも借金して行ってる時点でかなりヤバいんよなぁ。。。

あぁ・・自己嫌悪・・・。

簡単?

俺の仕事のポジションは焼き鳥を焼く人。
母と客がこんな会話をしてた。


焼くのはちょっとすればアルバイトでもすぐ出来るようになる。

あんなの簡単。


ムカついた。
なんか、俺の努力をバカにされた気分。

俺は、自分で焼いて食って客に言われてを毎日繰り返して
最近ようやく形になってきたのに。

確かに焼くだけなら誰でも出来る。
でも美味しくキレイに焼くのは結構難しい。

それを簡単?

そんな簡単なことに俺は苦戦してたの?

そんな簡単なことに俺は客に文句を言われてたの?


簡単?


腹が立った。

俺がいる意味は人件費タダで使えるからなのか。
俺が必要ってわけじゃなかったのか。


ホントに俺は何やってるんだろう。

そんな気分にさせられた。

お店のことをいろいろ考えてたんだけどさぁ・・。


やっぱりバイトをクビにしたい…。

大体さあ、高校卒業したら辞めるってのが確定してるやつに
なにを教えんのよ?
ちょっと難しいことはなんにも教えられないじゃん。


しかも失敗しても悪びれる様子もない奴等。
『おはようございます』『お疲れ様でした』も言えない奴。
まぁ、失敗は笑って許せることもあるよ。でもさ。
会計を間違うのは笑えないんだよ。

こっちは何十円、何百円の利益で食ってるわけだからね。
間違っちゃいましたーww  じゃ許されんのよ。

マジで。もういらね。

とはいってもね、俺はね、仕事をできる人を求めてるわけじゃないの。
とにかく信用できる人が欲しいの。
失敗したら素直に「すいませんでした!」て言えるようなね。
謝られたらね、こっちもね、次は気をつけてね。で円満に解決するのにさ。
自分のせいじゃないですからーみたいな態度を取られるとね。。。

信用もなんもないわ。

まぁ、俺自身がバイトには信用されてないかもしんないけどさw

でもやっぱりちょっとでも社会にでたことのある人じゃないとダメかなぁ・・。
高校生だからなのかなぁ・・。仕事なめてる感じが。。。

新しく入った男子は悪くないんだが前からいる女子が・・・。


ウ ザ い ・ ・ ・ 。

プロフィール

元NEET

Author:元NEET
年齢:28
出身地:福岡県
職業:介護職
友達:0
性格:根暗

2011年6月18日
初彼女ができる
2011年11月30日
破局
2012年5月
新しい彼女が出来る
2013年2月14日
出来ちゃった婚
2013年7月9日
長女誕生
_____________________________
状況
ニート

就職

親父脳出血で半身不随

生活のため仕事を辞める

家族の生活維持のために居酒屋をやってた親父の仕事継ぐ?

悪戦苦闘で借金まみれ

居酒屋を閉める

居酒屋の時のアルバイトの紹介で介護の世界へ

職場の行事で出会った人と結婚

長女誕生

仕事で昇進してリーダーになる ←今
_____________________________

FC2カウンター

ブログランキング
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

