ニートを卒業した「非」童貞の日記



酔っ払って一時間ほど寝てさっき起きました。

以上にのどかわく。

頭痛い・・・。


あ、バイトの女の子に二人で飲もうって言われた。

丁重にお断りした。


彼氏ブチギレちゃうよ?

って言ってね。


そんな気持ちが全くないにしても
男女が二人で飲むのに良い顔する彼氏なんていないでしょう?


飲んで静かに騒ぐのは好きだからホント言うと飲みたいんだけどね。



まぁ、そこは草食系特有のあれよ。

へタレよ。

夜、同じ布団に入っても手を出さない自信あるわ。

酔っ払ってたらわからんけど。


しかし草食系って便利な言葉だなぁ。

へタレの誤魔化しに丁度いい!

女からしたら草食はイヤらしいけど。

でもガっついててもイヤらしい。

どっちだよって感じ。


以上に眠いので寝る。



1000円で出玉が増え続ける不思議な台。


葡萄


ちょっとぶれちゃったから判りにくいかな?w


こんな経験初めてだw


経緯は

スルー付近に葡萄発生

ある程度たまったら重みで落ちた

うまい具合に球が下をふさいで流れでなくなる

打ち続ける


ちなみにある程度溜まったらスタート付近のガラスを軽くたたくのがコツw

放っておいたら手前の方に溜まって壁になって入らなくなりますw


店員が来るまでウマウマでしたw

1000円で100回転以上回りましたw


カイジの沼と同じ状況w



でもさー、釘の締めすぎが原因でこうなったんだから
放っておいてくれてもいいと思うの。

ある意味、自業自得だと思うの。



ズルイよね。パチンコ屋って。

お店にとって都合の悪いところはすぐに直されちゃう。




あ、ちなみに当たらなかったのでこの状況も意味なしでした。

けいじの初当たりの重さは以上。


パチンコにも天井を設けるべき。

当たらないにしても1000回転過ぎたら常に時短状態とかにするべき。


これじゃ怖くてフルスペック打てん。

俺がフルスペック打つと7割の確率で1000回転超える。

何らかの救済処置があってもいいと思うんだがなぁ。


天井あれば天井まで打つ人が増えて稼働上がるだろうし

天井で単発食らわせればお店にとっても儲かる話しだし。

お店とお客どっちにとってもおいしい話だと思うの。

絶対あったほうがいいと思う。


朝からフルスペックで当たるまで打とうと思ったら
10万ぐらいは持っていかないと不安な現状。

10万で2000回回らないぐらいだろ?

フルスペックなら普通にハマる2000回。


今の状況は絶対ヤバい。


もう完全に金持ちの遊び。


俺は金持ちではないので今日で引退する。


奇跡の葡萄直されたのが結構ショックだった。

パチ屋への不満が積もった。






まぁ、俺はキチガイだから。

絶対行かないとは断言出来んがな。


よっしゃ!休みじゃ!

金がないからやることないが。

一日ゲームでもすっかなぁー。


はぁ。。。

パチンコに行かなかったらやることがないなんて・・・。

なんとさみしい人なんだろう・・・。


でも一人は気楽。でもさみしい。


多分俺は毎日遊ぶような友達ができたとしても
めんどくさくなって嫌になるタイプ。


でもいつも一人だとたまらなくさみしい気持ちになる。

なんて我儘なんでしょうw


遊び相手が欲しいけど欲しくない・・・。

そんな気持ち・・・俺だけなのかな・・・。


あぁ・・・。

とにかく明日は暇だ・・・。

なんか暇だ暇だと思ってたらパチンコに行きたくなってきた。


あの勝ってる時の高揚感・・・。

負けてる時の憤り感・・・。


全てを含めてやっぱり俺はパチンコ好きだ・・・。


あぁ糞!

いかねえぞ!

明日は絶対行かねえぞ!!

なんてったって金がねえんだからな!

借金すれば行けるけど既に10万近くあるからな!


これ以上の借金はマズイってことぐらい100も承知!


行かねえぞ!


どうしても行きたくなったら1円パチンコ行ってくらぁ!


働けど働けど我が暮らし楽にならざり。


金がなーい。


パチンコなんぞに行った俺がバカなんだけどさ。

まぁ、行ってないとしてもギリギリだから・・・。

たいして変わらないんだけど。


景気わりいなぁ。

お金が余ったの8月だけだよ。

そして余っても住宅保険で消えたし。


そして明日は個人再生の保証金?みたいなのを納めないといけない・・・。

6万5千円。。。
もう3カ月払ってるのにまだOKがでない・・・。



金がなーい。


うどん食べてきた。

うまかった。


ちうか俺さ、初めてなんだよね。

うどん屋というものでうどん食べたの。


いつも天丼とか食べてたから。

うどんってなんか味気ないっていうか食べた気がしないの。

それに金出して食べるのもバカらしいなって思っててね。


でも美味かった。


うどんなめてたね。

金出す価値ある。


ちなみにいったのはすけさんうどんってとこ。


北九州ではありふれたお店らしいけど最近福岡に出てきたらしい。


麺がコシっていうのかな。あれがあってよかった。


またいこうと思いました。


仕事が今日もめちゃくちゃ暇だった。

相変わらず落差が激しいなぁ。


考えたんだけどテーブル席を一つなくそうかと思う。

客席は減らさないほうがいいのは判ってるんだが
こう暇じゃ意味がないしね。


もっと一つ一つの席を広くして集客を狙おうと考えた。

俺理論よ。

俺がパチンコ屋で席を選ぶ時、両隣がいない事を優先して選ぶ。

近くに他人がいると落ち着かないんだ。

そういう人はたくさんいると思うんだ。

だから敢えて客席を減らす。


今の客の入り方なら決してマイナスにはならないと思う。

というかうちのお店は無理に改装して広くしちゃってんだよね。

最初は15席ほどだった。

それを30席ぐらい改装して増やしたから
今はテーブル席合わせて45~50席ぐらいある。

厨房や焼き場は15席で余裕で回る大きさではあったんだけど
50席となると狭い。

回らない。

狭くて手伝いに人を増やしても意味がない。という状態。

だからさ。お客さんに時間をかけてまたしてしまうぐらいなら

待たせないで済む範囲の席にしてしまえばいいのよ。

まぁ、一つ席を減らしてもあんまり変わらないけどさ。

でも一つ以上減らすとピーク時の売り上げが激減するからさ。

これいじょうは出来ない。


ていうか改装する時にもうちょっと考えてくれてればなぁ。

見通しが甘いんだよ。

15席用で厨房なんかを作ってるのにいきなり30席も増えて
対処できるわけないじゃん。

増やすなら厨房も一緒に改装しないと!


まぁ、いまさら文句言ってもしょうがないから出来ることをしないとな。

よし!次のGWに改装だ!

3日間休みを取る!

そして一日目は法事の後に大掃除&改装!

二日目と三日目はゲーム&ネカフェで満喫生活!


ふぅ・・・。


完璧なプランが出来上がってしまった・・・。


よし!頑張らなくてはな!

GWはパチンコなんか絶対行かねえぜ。


GWについて考え中。


休みたい・・・!!

でも休むと支払いがキツイ・・・!!!

この葛藤。

自分で休みが決められるってのもメンドイね。


最高二日かな。

でも問題は親戚の一周忌があるってこと・・・。

これが3日にあるから行くなら3日から休み・・・。

んで4日は普通に定休日だから休んで二日・・・。

でも連休最終日は暇な日が多い・・・。

なら3日間休むか・・・。


1周忌がなかったら4,5で休む予定だったんだけどなぁ。

んで一番仲のいい人と遊んで飲みながら話しでもしようかなぁと思ってた。



どうしよっかな。


悩むぜ。



あはは・・・。


爆死。


全く連荘しない。

サクラ大戦は良かった。

確変が引けなかったのだが時短で引き戻しまくり。

増えもせず減りもせずでずっと遊んでられた。


ただこの後にヤマトに手を出したのよ。。

ダラダラしたのが嫌になってきてね・・・。

フルスペックで勝負!!!と思ってね・・・。


最悪だったね。

1300だよ。

俺が回した回転数。

ちょっとムキになり過ぎた。


前回の勝ち分以上に負けた。


そしてなによりムカつくのが。

俺は人が少ない場所を選んで座るのよ。

両隣がいないところとかね。

まぁ人がいないわけだから他の客が俺の周りに座ってくるわけ。


俺の周辺。2台となりの台ぐらいまで。

全員オスイチ。


当たった後に台移動したら。

また俺の近くに来た人たちオスイチ。


なにこれ?

ハマってる横でオスイチって一番腹立つ。

しかも一人や二人じゃないわけ。


絶対操作してるだろと言わんばかりに。

空き台以外では俺だけが当たってない状態。


さすがに遠隔疑うレベルだよね。


来週の休みはもういかない。

GWなんて絶対行かない。


多分お店の人に目をつけられたんだ。

オスイチ引いた客のドヤ?って顔がムカついて
タバコの煙をわざと吹きかけたりしたから目をつけられたんだ。

あまりの当たらなさに店員をガラス越しに睨みつけてたから目をつけられたんだ。


絶対そうだ。

だって今日のはさすがにおかしい。


遠隔だのなんだのは冗談のつもりだったけどマジであり得るような気がする。

今日のはそんな体験だった。


よーし。

もういかないぞー。


今日もつ鍋食べたの。

ポンポン痛い・・・。


年のせいか油ものを食べるとお腹が痛くなる・・・。

ギトギト豚骨とかもダメ・・・。


もつ鍋とか大好きなのにたまらん・・・。


さぁーて。

明日は休みだ。

なにしよう。


またパチンコいこっかなぁ。

一日中家にいるのってつまんないんだよねー。

時間がたつのが早すぎて休日を無駄に過ごしてる気がして。


それにサクラ大戦打ちたいかも。

ただ3で出してほしかったなぁ。

あのゲームの中で3が俺の一番のお気に入り。


1,2も面白いけどやっぱ3だね。

まぁ、初めてやったシリーズが3だったてのもあるかもしれんが。


あとルパンも打ちたい。

ルパンで出してサクラ大戦に移動。

うん。これだ!


明日はこれで行こう!

へへw

楽しみになってきたwww

明日のためにいつもより早いがもう寝るぜww


いまさらだがダヴィンチコードをさっきまで見てた。


なかなかおもしろかった。


ま、宗教に踊らされてるバカなお話ではあるとは思うんだけど。

神のために悪事をするって本末転倒じゃね??


俺にはわからんね。


ラストも予想通りって感じだし。

ああいうパターンって出過ぎて読めるんだよね。

序盤でこの女子孫なんじゃねーの?www

とか思ってたらホントにそうだったんだ。


面白かったけど一ひねり欲しかった。



さーて。今から天使と悪魔って奴を見ようと思う。


眠いから途中で寝ちゃうかも知れんが。


レンタルしてきた奴なんだけど明日、返却だからねー。

今日見逃したらもう見れないもんねー。


頑張る!


もしお金を拾ったらあなたはどうしますか?

こんな話しをアルバイトとした。


全員、そのままポケットへ。

100万までならネコババだそうだ。


ありえねぇー。


ちなみに俺は1万までやね。


落とした人の立場になって考えても見てよ。

1万なら落ち込むけど仕方ないとあきらめもつく。

でもそれ以上だと信じられないくらいショックだと思うんだ。

だからそう思うとどうしても届けてしまう。


今までもパチンコでICカード忘れてたりスロ台に現金を忘れてったり
した人を見たことある。


俺は全部届けてやったもんね。

だってそんな金で遊んでもいい気しないだろ。

いくら落とした人が悪いっつっても何万円も拾ったら逆にこええよ。


拾った金で遊ぶなんて惨めじゃん。

プライドはないのかと。

良心はないのかと。


ちなみにアルバイトは最大で7万円拾ったことがあるらしい。

仲間で分けたとさ。


こういう感覚が俺にはわからない。


乞食じゃないんだからさ。

どうせならやましいことなどせずに胸を張ってやりたい。

金に関しなくても胸を張って出来ないようなことはしない。

それが俺の生き方。


まぁね、ただのビビりだと言われてしまえばその通りだよ。

盗む度胸がないだけさ。

不正をする勇気がないだけさ。


でもそんな度胸は要らない。


ビビりでいいよ。


俺はお金を拾って金を得た喜びよりも

届けて「ありがとう」って言わるほうが嬉しいのよ。


おかしいかなぁ。。。


つか偽善者っぽい感じがメチャクチャするが

人から感謝されるのって気持ちよくない?

俺は金じゃ得られない喜びだとおもうけどなぁ。



こういうのって難しいよな。


ちょっと思った。

totoを5万円分ぐらい買ってみようかと。

カードで買うなら当たって返せば問題なしwwwww



でもすぐ考え直した。

考えても見てよ。


totobigはどれだけの人が買ってるか。


前回の売り上げ金額が23億だっけ?


いろんな人が合わせて23億分のトトを買ってる。

でも1等は出ないときはでない。


一人で23億円分買っても1等が当たる確率は五分五分ってとこじゃないだろうか。


・・・・・無理じゃね?

こんなの5万円分買っても無意味じゃね?

当たったと同時に死んじゃってもおかしくないぐらい凄い確率。


いや、でもまぁ当たってる人は確実にいるわけだし買うけどさぁ。

万を使って買うのはバカじゃなかろうかと。

そう思えてしまった。



いや・・・まぁ・・3口は買うけどね。


お客さんに飲まされ散った。

いま気分悪いっす。

自分、お酒はビール2杯までしか無理みたいっす。

ホロ酔いを過ぎると気持ち悪くなります。


ノンベエの家系なのになぁ。

なんで弱いんだろう。


猛烈に横になりたい・・・・。

でもまだ売り上げの勘定をしないと・・・。


たまらんですたい。

暇だったのでパチンコ行ってしまった。

4万かった。


まぁ、支払いに消える予定なんですけど。


あー、金が足りねぇなぁ。


元同級生から回してもらった転売を手伝って小銭を稼いでるんだけど

これもいろいろと難しいわ。


落札者を相手にするのだるい。。

発送方法を指定してくる人が一番めんどいんだよね。

メール便やエクスパックとかさぁ。


手間かかりすぎ。

しかも原付じゃ荷物持てないから親に頼んじゃった。

手間賃あげてさ。

だから稼ぎも結構少なくなるわけよ。


やっぱ楽して金なんて稼げねェな。


楽したい。

仕事を趣味にしたい。


疲れた・・・。

昨日と今日めっさ忙しかった・・・。


なんでだ?

なんかあったけっか?

一服する暇もないなんて超久々だったぜ。


まぁ、働いた分だけ稼げる自営なんでいいことなんですけど。


さて、もうねようかな。


二日続けてっていうのと久々って言うので疲れちゃった。


久しぶりに仕事っていうものを思い出した気がするよ。


勤めてた時はこの疲労感をいつも感じてたんだよなぁ。



あー、きちい。


女子小学生にモテモテwwww

いやー、まいっちゃうなぁ。

素直にうれしい。

けどこれが女子中学生以上だったらもっと嬉しかったなぁ。


しかし小学生にはモテルのに女子高生ぐらいからはモテナイノはなぜ?


出会いがないのが一番の原因なんだろうが。


アルバイトの誰かに紹介してもらおうかなぁ。。。


でもさ!紹介してもらったとしたらさ!

アルバイトと友達なわけじゃん!


ぼくちんが彼女いない=年齢の純情チェリーだってみんなにバレチャウ!


それはヒジョーにまずい。


絶対引かれるもん!

初めてのお付き合いは小学生です!っていうようなのばっかだし!


上司としての威厳というやつがね!

これは保っておきたいからね!


でも出会いなんてねぇんだよ。

休みも平日に一日だけだしさ。

足もないしさ。


俺に彼女なんて無理やぁ。


うむ。。。

やっぱりtotoが当たらない。

まぁ、わかってたんだけどね。


10万円分ぐらいどかっと勝負してみっかな?

10万で約300枚ぐらい?

2等すら全部外れたら悲惨なんてもんじゃないなw


やっぱ地道が一番なのかなぁ。

地味に努力して地味に稼いで地味に贅沢する。。。


これも一つの選択だけどつまんねぇなぁ。

やっぱり人生のどこかで一か八かのでかい勝負は仕掛けてみたいなぁ。

でも成功するかは運のような気がする。

9割の運と1割の努力。


俺はそう思う。


なにやってもうまくいく奴は必ずいる。

どんな失敗しても必ず良い方に進んでいく人。


いるんだよなぁ。


近くに一人いるわぁ。

FXで一千万設けて。

高級品を格安で仕入れて捌いたり他人から車をポンと貰えちゃったり。


こいつろくに働いてないんだよ?

一度聞いたのが手取りで3、40万貰える電気関係の仕事に就いたことがあるだったかな?

俺と同い年なんだよ?
ありえねぇ。
ハッタリかと思いきや事実みたいだし。

違法なものかと思いきや真っ当な仕事だし。

自販機荒らしとかしてたアホタレなんだよ。

世の中どうなっとんじゃと叫びたくなったね。


やっぱり運よ。

成功者は運と度胸。

まぁ、運がいいから度胸がつくものなのかもしれんな。

ほら、失敗を知らないから恐れないのよ。


失敗を恐れないからガンガン行く。

ガンガン行くから成功する。


天性のものだね。

同じようにおれが積極的にガンガン行っても絶対成功しない自信がある。

なぜなら積極的になって成功した試しがないから。



やっぱ運だよ。

生まれ持ったもので全てが決まるんだよ。

ただ自分が生まれ持ったそれに気づかず腐ってるやつもいる。

自分はどっちの人間なのか。

見極められたら成功者になれるかもしれんな。

でもどんなに運がいい人でもその人にとってはそれが当たり前。

自分は運がいいことに気づいてないことがほとんどだろう。


偉そうに語る社長達だって運が良かったの一言なんだよ。
運よくヒットを思いついた。
運よく起こした行動が上手くいった。

それに気付いてないやつが多い。
だから偉い奴は苦労話をする。

俺はこんなに苦労したんだ?

苦労だけならサラリーマンだってする。

むしろリーマンが一番苦労する。

言ってやりたいね。

お前は苦労したから成功したんじゃない。

成功したから苦労したって言えるんだ。

あれ?意味不明?



まぁ、とにかく人間なんて生まれでたときに全て決まってんのさ。

でも努力しないとなにも変わんない。

だからその努力をするかどうかも生まれた時に決まってんのさ。


自分でもよく理解して無い持論なんだけどね。


ようはあれよ!

toto当たれ!!!

6億よ!!!我が手に!!!


てこと。


常連さんの一人が亡くなられました。


心筋梗塞。


布団に入ってたらしいから睡眠中に発作が起きたんだろうな・・・。


こういうときって苦しみで目が覚めるのかな。。

苦しくて目が覚めたと思ったらそのまま死亡・・・??


なんか怖い。。。


おれ、この人が死ぬ日さ、見かけたんだよ。

花見をしたらしくてさ、楽しそうに酔っ払ってた。

でもこの日の夜か朝、しんじゃったんだよね。。。


なんかせつねぇ。


元気そうにしてる人が急に逝ってしまうのってなんかショック。

おれはあんまり関わりなかったけどさ。

でもショックだよ。


いつでも死んで良い。死にたい。なんてよく言ってるけどさ。

こんな身近で起こるとちょっと怖くなるな。。


元気なのにある朝ポックリっていうのが怖い。

死ぬ覚悟なんてできないけどもうすぐ死ぬのかなぁって心構えは欲しい。

癌で親戚が死んだ時はさほどショックじゃなかった。

でも今回の常連さんは関わりなかったにも関わらずショックだもん。



恐ろしい・・・。


さっき飲み物買いに自販機まで行ったのよ。


暖かかった。

もう春なんだなぁ。


この季節の夜中の匂いってなんか好き。


言葉にうまく出来ないけどなんか好き。


生温かい風とかさ。

いいよねぇー。

俺も今年で20代半ばになるわけか・・・。

そろそろオッサンと言われ始めてもおかしくない年・・・。


俺は大人になってるんだろうか。


そういや隣の家に公明党のポスターが貼ってあった。

剥がしたい衝動に駆られる・・・。

俺さー、宗教ってもんが嫌いなんだよねー。

神様を否定するつもりはないんだけどモノを売ってるようなとこがキライ。


仏壇とか掛け軸みたいなやつとか。


神をあがめるためのものなら、タダで配りなさい。
又は原価で売りなさい。

高く売ってる時点で金儲けだ。

これは冒涜していることにはならないのか。

本当に信じているのなら物など買わなくともその気持ちで充分なのではないのか。

宗教を完全に否定する気はないがお布施とか求めるようなとこは

単なる商売としか思えない。

だからキライ。


否定はしないよ。

俺だって誰か死んだらお経唱えてもらうし神社にお参りにだってくしね。

お坊さんに心付けを払うのも納得がいく。

やってくれたことに対して対価を払うのは当たり前のことだと思うし。

でも買って崇めないと幸せになれませんとかさ。

ほかの宗教をやってる人や否定する人は可哀想だとかさ。


こんな宗教にハマる人が信じられない。



まぁ、金を払うんだから坊さんも宗教団体も同じことだって言われれば
その通りかもしれないけど

なんか納得できないのさ。


そゆこと。


自民が公明と切れたら選挙行く。

公明は何となく様子を見てる感じがするから多分無理だろうな。

次の選挙で民主が過半数取ったら公明は連立組む。
自民なら現状維持。

俺はこう思う。

まぁ、思いつきで言ってみただけなんですけど。

もしかしたらなんやかんやあんのかもしんないけどねー。

ま、しらね。

法案がガンガン通って既に手遅れ感がするしもーどーでもいいや。



脂漏性皮膚炎。


多分だけど俺はこの病気かもしれない。

鼻の周りが少し赤くなってるしフケが凄い時は凄いし。

この病気の怖いこところは髪が・・・。




彼女すら出来たことないのに禿げてたまるか!!!

治す!!!

これはどうやらビタミンBが不足しているとなるらしい。

だからネイチャーメイド買ってみた。

どうせならとマルチビタミン&ミネラルのやつ。


ふたを開けた瞬間感じたよ。

俺には飲めない。


くっさいの。


匂いがする前に1個取り出してすぐにふた締めて飲んだ。


なんとか飲めた。


が所詮サプリ。


効き目があるのかどうかなんてわからない。

とりあえず1カ月のみ続けて効果がないようならやめる。


粒でかくて飲みにくいしさ。


とりあえずハゲだけは嫌だ・・・はげだけは・・・。


高校時代の同級生からやらせてもらっている小遣い稼ぎをしている。


安く仕入れてオークションで売るといったもの。

コネがあるらしくスポーツ用品を安く仕入れれるみたい。


しかし・・・めんどくせぇ・・・。


オークションって想像以上にメンドクセェ作業・・・。

多少の小遣い稼ぎにはなるからまぁ、いいけどさ。

それ以上に俺の売り方にケチ付けてくるのがうぜぇ・・・。

高校の時からオークションをやり続けてる俺になに言ってんだ・・・。て感じ。

人が集まる時間帯に終了させろーだの説明文を書き換えローだの。

知ってるっつーの。

仕事の都合で変えてんだっつーの。

説明文は商品を渡されたときに言っただろーがっての。
言われた通り書いただけだっつーの。


仕事をもらってる立場だからあんまり言えんけどさ。

でもうぜぇ。

貰える金額があまりにも少ないようならもうやらね。

稼ぎたいけど監視されながら文句言われるのはイライラする☆


もうちょっと自由にやらせてよ。

こっちもいろいろと考えてやってるわけだからさ。



やっぱ金を稼ぐのは楽じゃないねぇ。

宝くじ当てるしかない!


うげぇ。

アルバイトの女の子がプチ整形してた。

昨日瞼に糸を入れたとかで腫れてんの。


気持ちわりぃ。


そこまでして二重にしたいもんなんかねぇ・・・。


俺的には整形してかわいくなるぐらいならブスで良い。って考え。


どんなにカワイくても整形なんてしてる時点で論外だわ。


今はプチ整形なんて当たり前の時代なのかぁ。。。

自然が一番でしょう。。。

整形なんて言わば裏技。チート。

そんなんでかわいくなっても逆に虚しくないか?

ブチャイクナ自分から努力してキレイになる。

そっちの方が誇れるでしょう。


引くわぁ。

なんで自分の顔を改造しようなんて思うんだろう・・・。


かわいくてもかわいくなくてもそれが自分なんだぜ?

その自分を大切にしたほうがよくないか?

その自分を磨いた方がよくないか?


簡単に整形なんてちょっと俺には理解できない。

体に異物を好んで入れるなんて絶対理解出来ない。


二重にしたいならアイプチでも使ってろ。

世界に一つしかない自分の体を大切にしろ。



まぁ、価値観なんて人それぞれ何だろうけどさ・・・。



バイト君にボーリングに誘われちった。

誘いはうれしいけどなぜ俺?

しかも突然。


もしかして気を使わせてしまった?

思い当たるのは今日、雨が降り出してきたのね。

それでバイトが「うわーさいあくー」とか言ってたから

「遊びに行くん?」って聞いたのよ。


思い当たるのはこれ。

この言葉で気を使わせてしまったのかも?

聞き方が羨ましそうに聞こえたのだろうか・・・。

何気なく言っただけなんだが・・・。




それとも俺は気にしすぎだろうか・・・。

でも今までそんなそぶりもなく突然誘われたんだぜ・・・。

「え?おれ?」ってなるやん・・・?普通・・・。


「そうやねー、今度いこっかぁー」って濁しておきました。

だってさ、俺ウンチだしさ

若者のあのテンション。リア充的なテンションの高さ。

やっぱついていけないわけよ。


俺はクラスに一人はいる常に寝たふりしてるタイプだったからね。

昼休みは苦痛を感じる時間でしたからね。


溶け込める自信がないわけですよ。

しかも遊ぶとなると俺の奢りになるだろうなぁ。

てかバイト君たちにそのつもりはなくても

僕は大人だからね。

出してあげるのが普通でしょ。


うーん。多分実行されることのない社交辞令だと思うけど怖いなぁ。


遊んでみたい気持ちもあるけど
うまく溶け込めない不安のほうが大きい。


人間関係ってこわいねぇ。


うがぁ。

3時間説教されたぁ。

一番上の姉に・・・。


酔っ払ってるせいかくどい上に辻褄が合ってなかった・・・。


うざいよぉー。


一つはオヤジがケンカ別れして

俺が生まれてから一度も会ってなかった婆さんとの仲を取り持とうとしたこと。

一つは仕事を真剣にしろということ。。。

仲を取り持とうとしたことに関しては


・何のためにそんなことをするのか。

・関わりないんだから放っておけばいい

・身内の気持ちを考えろ

こんなこと言われた。

俺はオヤジがもし死んだ時とか、婆さんがもし死んだ時、

めんどくさいことになると思ってただけなんだけどなぁ。

だって実母じゃん。なのに息子が死んだことも知らされず。

そんなことはいかんだろと。

悩むことになるのは生きてる俺達。

そんなのは嫌だったから仲を取り持とうと思っただけなんだけどなぁ。

「そんなの放っておけばいい」「無視しておけばいい」

なんて言われるとは思わなかったぜ。

身内のことを思って起こそうとした行動なんだけどな。

だってさ、もし葬式の時に実母を呼ばないなんてさ、

事情を知ってる傍から見たら母が悪者じゃないか?

生前関わってなかったとしても実母を呼ぶ、声をかけるのは礼儀じゃないのか?

息子の死を知らせることもしないなんて・・・

って思われると思ったんだもん。


こうなる可能性があるぐらいなら生きてる今のうちに
溝をなくして仲直りさせといたほうがいいと思ったんだよ。



あと仕事のことに関しては話しが合わなかった。

・真剣にやれ

・全て一人でやれるようになれ

・今のままじゃ何も変わらない


てなこと言われたかなー。

でも現実と理想は違うもんなんだよ。

全て一人でやれって無理なんだよ。

お店を始めた本人に聞いても『覚えてない』っていうし。

だから俺はさ、まずは

母がお店を離れた状態で営業出来るようにしようと思って

バイトに料理教えたり母にレシピを書くよう頼んでたりしてるわけよ。

仕入れなんて最悪の場合はネット通販でなんでも手に入る時代だしね。

それを言ったらさ

『バイトが、お母さんが、じゃないんだよ』
『それをやるために何かやれよ』
『何もやってないだろ。やれよ』

だってさ。

まさに正論。

母が俺より2、3時間早く家を出て仕事に行ってるのがこんなこと
言われる原因なんだろうな。


でもさ、やることないんだよ。

母がやってるのは基本は店番。

後はオヤジと長い時間一緒に居たくないから。

俺だって最初は早く出てたさ。

母にもゆっくり来ればいいなんていったこともあったさ。

でもオヤジとずっといたくないって遅い時間にこようとはしないんだよ。


すると自然と俺の仕事がなくなるわけよ。

店番も一人いれば必要ないし仕込みも二人がかりでやるほど儲かってないし。


母の代わりのバイトを作りたいなら今からやれってのも無茶なんだよ。

教えてる間は一人分の人件費が増えることになるわけだ。

今の経営状況でそれは絶対無理。

こう言ったら今度は

『ならそのバイトを入れてお母さんにバイトさせればいい』

だってさ。。。

50過ぎたおばさんどこが雇うんだよ・・・。

だいたい教えてる間はお店にいてもらわないといけないわけだし
バイトしたとしても変わらねえよ。

なんて言ったら

『お母さんがバイトなんて話しはしてない!』

なんて言い出してこの辺から俺は「???」ですよ。


もうやだ。


でも言いたいことはわかる。

仕事を真剣にやれってことだ。

母に任せず全部俺一人でやれってことだろ。


でも現状無理なんよ。

甘えたこと言ってるように聞こえるのはわかる。

でも実際俺の立場でやってみたらわかる。

今はまだ無理なんだよ。


理想を語るのは簡単だよ。

でも無理なんだよ。


もっとハッキリ簡単に言えば結局は金が足りないんだよ。

なにをしようとするにしても何かを変えようとすると金が多少なり必要になるんだよ。


理想を語るなら住宅ローンぐらい出してから言ってくれ。



俺の本番はまずは繁盛するような店になってからなんだよ。

まずは余裕ができてからなんだよ。

明日から本気出す。っていうのと変わらないように聞こえるかも知れんが

実際そうなんだ。


理想や根性論を語る奴は実際にやってないから言えるんだよ。
俺がそうだから。




まぁ、グダグダ言い訳したけど
俺にやる気がないってのが事実なんですけどね。



俺は俺がいかに楽して生きるかしか考えておりません!


こんな時間まで説教たれるんじゃありません!

しゃあしい~!



月末になると・・・金がないのを思い知らされる・・・。

今月稼いだ金全部消えた。

全部。


昨日パチンコで勝った金なんて何の足しにもなりゃしねぇ。


自営は金の心配ばっかしなきゃならんから大変。

仕事自体は気楽ではあるけどさ。


貯金も底をついてきたしピンチじゃぁ。

バイト代も高いしさぁ。


てかつい数年前まで最低時給630円じゃなかったっけ?

なんで気がついたら680円になってんのさ。

今、うちは700円でやってるから人件費減らしようがないわ。


夜のバイトしようかなぁ。

ネカフェとか楽そうでいいよねー。


経営ヤバいなぁ。



プロフィール

元NEET

Author:元NEET
年齢:28
出身地:福岡県
職業:介護職
友達:0
性格:根暗

2011年6月18日
初彼女ができる
2011年11月30日
破局
2012年5月
新しい彼女が出来る
2013年2月14日
出来ちゃった婚
2013年7月9日
長女誕生
_____________________________
状況
ニート

就職

親父脳出血で半身不随

生活のため仕事を辞める

家族の生活維持のために居酒屋をやってた親父の仕事継ぐ?

悪戦苦闘で借金まみれ

居酒屋を閉める

居酒屋の時のアルバイトの紹介で介護の世界へ

職場の行事で出会った人と結婚

長女誕生

仕事で昇進してリーダーになる ←今
_____________________________

FC2カウンター

ブログランキング
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

