ニートを卒業した「非」童貞の日記



やらかした

今日はお客も少なく多分失敗はしなかった。
人間関係を築く以外は。

といっても俺は接客なんてしてないんだけどね。

次からやってみて。って言われたからおそらく次が初接客になるだろう。
俺の接客を受ける人に伝えたい・・・。
ググル時間をください・・・・。


しかし・・・俺の知識のなさには凹むわ・・・。
上司の接客を見て参考にしようとしたんだけど全く理解できない。

すぐにどこが悪いかわかって直せるか修理か判断して上手く説明してる。
これも経験なのか?

後で聞いて説明してもらっても全く頭にはいんねぇよ・・・。

仕事ってホントに難しいですね・・・。


そして帰り。多分やらかした。
今日は上司が近くまで送ってあげる。とのことで近くまで送ってもらった。
その車内で、俺はおそらくこの仕事を始めたものとして言ってはいけないことを
言っちゃたような気がする。

その言っちゃった言葉。

『ちょっと調べれば自分で出来そうなのになんで
お金払ってまでしてもらいに来るんでしょうね』

多分言っちゃいけないことだったと思う。
なぜ俺はこんな言葉を発してしまったのか。

それは今日、ハードディスクのバックアップをとった客がいて
その料金が1万7000円。

これを見てつい言っちゃったんだよ・・・。
だってさぁ・・・・どう見ても高すぎじゃん・・・?
バックアップとっただけで1万7000円って・・・。


ハァ・・・。




明日と明後日は休みです。
17日は隣の県まで研修に行ってきます。
社長と会って話すそうです。正直嫌です。

この記事に対するコメント


> 『ちょっと調べれば自分で出来そうなのになんで
> お金払ってまでしてもらいに来るんでしょうね』
それはちょっとマズイ発言でしたね。
この問題には2つの側面があります。
まず一つ目。
> ちょっと調べれば自分で出来そうなのに
昨日の話題で恐縮だけど、君は確かデスクトップから消失したゴミ箱の戻し方も
その場でググれなかったんじゃないですか?
二つ目。
> なんでお金払ってまでしてもらいに来るんでしょうね
この考え方を延長すると世の中の職業の大半は消滅しちゃうんですよ(笑)。
お百姓さんが、「なんでみんな野菜を自分で育てないの?」
料理人が、「なんでみんな自分で料理しないの?
etc.etc.…
全て同じ事です。世の中の職業が細分化されているから、みんな自分が苦手な
事をお金を払って人に頼める。そこに雇用が発生するわけですよ。
イケメン君はパチンコ屋に「スロやりたければ、自分で台を作れ」と言われても
困っちゃうでしょ? それと同じことなんですよ。
また、お金を払って人にものを頼めば自分の時間を短縮できるはず。君にゴミ箱
の戻し方を聞きに来たオバチャンも自分で調べる時間が惜しいのと、面倒だった
んですよ。
ま、わざわざこんなこと指摘しなくてもイケメン君も理解していると思いますが。
> すぐにどこが悪いかわかって直せるか修理か判断して上手く説明してる。
> これも経験なのか?
経験ですね。別に今から焦らなくても大丈夫ですよ。お医者様だって医大に6年間も
行って医師免許とってもまだインターンだ、なんだと一生勉強なわけですよ。患者を
問診して身体を触診して顔色や体温なんかでも病気を診断するわけです。パソコンの
故障もそれと同じでは?
研修に行けば大分以前と違った君になれるはずです。がんばってくださいね。
【2008/04/14 23:42】 URL | 真田 #HHMXdmBQ [ 編集]


お客の前でその場でググるはまずいかと思って…。
向こうはこちらをプロだと思ってるわけですし…。
二つ目に関しては分かってます。
分かってるんですけど元手は全くかかってないのにちょっと高すぎるなと思ったわけで…。
それでつい出ちゃった言葉なんです…。
今は猛烈に反省してます。
【2008/04/15 01:01】 URL | イケメンNEET #BBIA2VMo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ikemenneet.blog122.fc2.com/tb.php/303-8f6d84bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

元NEET

Author:元NEET
年齢:28
出身地:福岡県
職業:介護職
友達:0
性格:根暗

2011年6月18日
初彼女ができる
2011年11月30日
破局
2012年5月
新しい彼女が出来る
2013年2月14日
出来ちゃった婚
2013年7月9日
長女誕生
_____________________________
状況
ニート

就職

親父脳出血で半身不随

生活のため仕事を辞める

家族の生活維持のために居酒屋をやってた親父の仕事継ぐ?

悪戦苦闘で借金まみれ

居酒屋を閉める

居酒屋の時のアルバイトの紹介で介護の世界へ

職場の行事で出会った人と結婚

長女誕生

仕事で昇進してリーダーになる ←今
_____________________________

FC2カウンター

ブログランキング
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

